春の嵐・・・・その2

2月の下旬から天候が連続して雨・雨・雨
それでも材料を濡らす事無く屋根まで建て方を終了
余裕を見て3月に上棟式を行なう事になりました
しかし・・・・雨模様・・・・・・
春の嵐・・・・その2_c0038611_10453261.jpg

何しろ、どうしてもお餅撒きしたいとの要望もあり、雨降りの中で開催となりました


春の嵐・・・・その2_c0038611_10492454.jpg

お子さんのお友達が大勢集まったので、幼稚園状態の中
いよいよ撒餅の儀となり・・・・・・外は雨なので、何と家の中でのお餅巻きとなりました


春の嵐・・・・その2_c0038611_10525092.jpg

大工棟梁の合図で一番餅から・・・・四方餅は形だけとしました


春の嵐・・・・その2_c0038611_10554745.jpg

とにかく熱気に包まれ・・・・ちょっとお餅がぶつかると・・・・それでも大きな笑い声の中進みます


春の嵐・・・・その2_c0038611_105904.jpg

親餅は結局、みんなでジャンケンとしました


篠原先生がお餅を用意されたとの事、またこの突き立てのお餅が実に美味しかった!
生憎の天気でしたが、3部くらいの入れ替え制で・・・けっこう近所の方や子供達が集まるのです
無事終了でありました!
上棟式のお餅投げは、本当にスリルある楽しみです
え~あの雨でやったの~!と悔やんでる近所の方に、少しだけお裾分け致しました
子供達と参加の皆様の「上棟、おめでとうございます!!!」の掛け声が素晴らしかったのであります
by sakumans1 | 2009-03-18 11:06 | 会社