広報委員

今年度の法人会の広報を担当する事になりました

最初の仕事は、会報の編集後記・・・まだ出来てもいないのですが・・

ちょうど選挙の時でもあるので、「そうだ、孔子の金言でも・・・」

纏めるのになんと3日も掛かりました

そしたら発刊は選挙後だそうであります・・・・まぁいいか~折角だから・・・・。

 
  法人会 会報編集後記
                    

いよいよ国政選挙の幕が切って落とされました。何十年振りかの保守逆転が予想されますがその結果は如何でありましょうか。

さて選挙と云えば先の衆院選挙で大勝を収めた小泉首相の座右の銘で「無信不立」という言葉が有名です。
この言葉の意味を調べると、その昔に孔子が弟子に国を治める為には何が大事かと問われ「兵、食、信」と答えた孔子は、尚も弟子がそのうち一つを取るとしたらの問いに、何よりも「信をとる」と答え、続けて「古より人皆死あり。民、信無くば立たず」と説いたのでありました。

この信とは「まこと」であり、人の世に信用、信義、道徳が失われたら何も成り立たないとする意であります。この万世不易の金言とされる言葉が、その意味を違えて世の中に伝わっていることに、今日の混乱と不幸が生じているのかも知れません。

「信無くば立たず」この言葉の本来意味する所の、信用・信義・道徳が尊ばれる社会を実現する政治家の出現を心より願うところであります。

さて、今回は、通常総会及び東税務署の新署長と幹部職員のご紹介を掲載致しました。
「人は逢うべき人には、必ず逢える。」と申しますが、新たなる出会いの妙に期待して今後の法人活動へのご協力をお願い申し上げます。
by sakumans1 | 2009-08-28 11:16 | 日本の心