OMの原点・・・・奥村夫人

萩台に建つ自然回帰の家が上棟しました
ここは、あのOMの元祖ルーツである奥村先生と所縁のあるお施主様であります

生憎の雨でお盆を境に一週間程延びた上棟式でありました
OMに参加して15年目に初めて御会いする
・・・・人は一生の内逢うべき人に逢わされる、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎず・・・・・森信三先生の言葉が胸に響きました
OMの原点・・・・奥村夫人_c0038611_18165978.jpg
こんなお近くに身内の方がお住いとは・・・・20年も前に、この近所に奥村まことさんが設計されたお宅がありました。

今回、OMが誕生する4年前のストーヴの煙道熱回収のお宅も拝見いたしました



OMの原点・・・・奥村夫人_c0038611_182288.jpg
樹の家は屋根まで掛けないと上棟式になりません。化粧材をふんだんに使った、北限の桧仕様であります、今回は一部太鼓梁を化粧に使いました。


OMの原点・・・・奥村夫人_c0038611_18245275.jpg
奥村まこと女史とのツーショット・・・・元気溢れておりました


OMの原点・・・・奥村夫人_c0038611_18292818.jpg
ある晴れた日の午後・・・・まだまだ自然の残る萩台の地に、太陽の棲む家が誕生しました


ここで奥村まことさんから(先生と言うと怒られる)頂いたお手紙の一部をご紹介します

・・・・OMソーラー協会にお入りになるような方であれば(かわり者、又は研究好き)もう、それだけで友達も同然。なんでも言えちゃう気持ちです。・・・・・・・なんでまた好きこのんでOMなんて「面白いけど、めんどくさい」又は「面白いけど、もうからない」なのに入会されたか、今度お会いしたら聞かせて下さい。・・・・・

お施主が申しますに・・・本当に変わった、子供みたいな人・・・・
上棟式の折に直来でいただいたビール、これをのど越しに飲む豪快さ、(御歳喜寿を越えられているのですが・・)いつまでも太陽熱温泉で棲む家を求めて止まぬ子供のような探究心、あらためてOMの原点を見極めた出会いでありました。

この元祖まことさんに習って、今後のOMソーラーのあるべき姿を創造して行こうと決意するのであります。
新しいOMを是非ご期待下さい!!!

追記・・・・OMの略は奥村のOで、まことのMですかとお聞きしましたら、Mは違うと仰ってました。もし、この時まことさんのMであったならば、OMソーラーはもっと違った発展を遂げていたのではと思うのであります。先達の苦心と奉仕そして先駆者たる先輩工務店の努力、コストを少しでも下げてユーザーに供給する他利の精神に基づけば、日本の財産となったような気がするのであります。「OMをやるから良い工務店・・・」この言葉に強い連帯を感じるのであります

さあ、OMの第二期に向けて真のユーザーの利益になるソーラーを創って行こうではありませんか!・・・・・それは、まことのMに向けての出発であります。
・・・・・・・良い出会いに感謝します・・。
by sakumans1 | 2006-08-24 19:10 | 日光桧・スローライフソーラー