真夏の地鎮祭

本日は炎天下の下、真夏の地鎮祭となりました
昨日よりは気温が低めですが、昼下がりの一番暑い時間帯となってしまいました

真夏の地鎮祭_c0038611_16241261.jpg
敷地が駐車場の跡地であり延べ100坪以上あるので、マンションの建設の起工式みたいな印象でありました



真夏の地鎮祭_c0038611_16261670.jpg

気合を入れて「えい!えい!えい!」と鍬入れを行ないました




真夏の地鎮祭_c0038611_16302190.jpg
隣のお庭がとても素敵でした・・・・昔見た風景がそこにあったので、おもわず撮りました。カシの木でしょうか・・・シイ、タブ、カシ・・これしか思い浮かびません・・。

前がメゾネットの集合住宅なので20軒くらいありました・・・・お客様係りの加藤君がここぞとばかりご挨拶廻りをしました・・。見学会が楽しみであります。



里見八犬伝で有名な中山の辺りは、思った以上に昔の情緒が残っていました。・・・物凄い門構えの古い邸宅が並んでいます・・・一軒工事が出ると不思議に市川方面の仕事の話が降って沸いて来るのが不思議であります。

本日の神主は八幡神社の宮司でありました。「よく神社の境内を通り市川学園に通いましたよ・・。」我が母校・・・今は随分と優秀になって内の子供達は入れませんでした・・・これって結構複雑な気持ちです。
因みに、学園長は昔古賀米吉、今は古賀正一・・・・・・・どっかで聞いたような?、なんでも東芝の副社長であったとか、昔は男だけの良い学校でした・・少ないをすけないと言っていた米吉翁が懐かしい・・・朝礼で6年間も聞いていたのに、校歌さえ忘れてしまいました・・。
by sakumans1 | 2005-07-20 16:42 | 会社