海軍刀・・・その2

折角ですので、松田刀匠の久々のスナップを続けます
段々とこのロケーションが風格を作り上げるのには最高なステージへとバージョンアップして行くような気がします

海軍刀・・・その2_c0038611_1922268.jpg
手前の小屋を展示場にしたいとの事です・・・・楽しみな次の計画です



海軍刀・・・その2_c0038611_1973267.jpg
拵えの竹光を抜くところです・・・・軍刀とは、本来の日本刀ではない(その製造方法が最初から違うのだそうです)


海軍刀・・・その2_c0038611_19131171.jpg
手元に作者名が刻まれます・・・・しかしながらこの刀は、表に持ち主の銘が刻まれました



かつて秀吉が行なった刀狩り。この時多くの人々が魂を失ったのかな・・と思います。
戦後マッカーサーによる刀狩り、多くの日本刀がアメリカに渡ったそうであります。それと同時に日本人の文化も失ったのだと最近思うようになりました。
by sakumans1 | 2005-11-15 19:23 | 日本刀