永平寺・・・・長谷寺の観音菩薩様

西麻布のコンクリート打放しのテナントビルの前にある長谷寺
ここには有名な菩薩像がありました・・・麻布観音
半年の工事中に一度もお邪魔しなかったのですが、工事のお礼を兼ねてお参り致しました
永平寺・・・・長谷寺の観音菩薩様_c0038611_16394552.jpg
建物から見る長谷寺・・・ちょうこくじ、と読みます


永平寺・・・・長谷寺の観音菩薩様_c0038611_16421080.jpg
身の丈10メーター以上はあるのではと思う程の菩薩様であります
お顔は昭和天皇の皇后様のお若き時を模写して作ったとの事でありました


永平寺・・・・長谷寺の観音菩薩様_c0038611_16454965.jpg
この麻布一帯は、この長谷寺の所有地であったようです


およそ半年以上の長きに渡って、工事のお世話になりました
安全で無事に工事を終えられたのも、菩薩様のお陰でありました
住職の皆様も、皆様親切で笑顔を絶やさない方ばかりでありました・・・江戸の人情を勉強した貴重な現場でありました。
道が狭いので、コンクリートの打ち込みには道路ストップなど随分とご協力願いまして、有り難うございました。心より感謝申し上げます、有り難うございました。
by sakumans1 | 2007-04-28 16:57 | 日本の心