グループホーム・・・朽ちる事なし

鹿島のグループホームが上棟いたしました
潮来まで高速で一時間弱で行きます、随分と近くなりました

先日、地鎮祭を執り行なった知的障害者を対象としたグループホームであります
すぐそばに専門の施設があるのですが、そことの連携を考えて、この地に建設致しました
グループホーム・・・朽ちる事なし_c0038611_18311158.jpg
凄く草深い中の一画に造成された用地であります
高台ですがすぐそばの霞ヶ浦が見えないのが残念です


グループホーム・・・朽ちる事なし_c0038611_18353547.jpg
平屋の切り妻にソーラーシステムのスローライフと太陽光発電を装備してあります
地球に優しいエコシステムで、将来のランニングコストを抑えて計画しました


グループホーム・・・朽ちる事なし_c0038611_18382915.jpg
いつも以上に建築部長の祝詞は厳かに響き渡りました
鶯の鳴き声が木霊していつまでも立ち去らず鳴いていました


挨拶を考えていたら思わず、佐藤一斎の「三学戒」の言葉が思い浮かびました
・・・それも若くして・・・壮にして・・・はうる覚えで「老いて学べば朽ちる事なし・・。」
随分と生意気な事を言ってしまいました。
人生古希を過ぎて、その総決算をするような大先輩に、エールを送ろうとしての勇み足でありました
思わずご主人が苦笑いしておりましたが、救われる思いでありました

ハンディを抱えた家族を持つ事の人生は計り知れないものがあります、少しでも少しでも思いを返して行こうと心に誓い仕事をしていきます・・・・。
by sakumans1 | 2007-06-19 19:09 | 会社