人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつ植えたのか我が事務所にそびえ立つ銀杏の大木
秋には沢山の実がなります銀杏の樹・・・・倒木更新_c0038611_17425854.jpg

これは11月に撮った秋の風景です













この7~8年前より実がなるようになりました。銀杏には雄と雌があるようで、どこからか花粉が飛んで来て銀杏が出来るようになりました。




銀杏の樹・・・・倒木更新_c0038611_17572391.jpg


現在の風景・・・枯木となって毎年繰り返します

2Fベランダが外から見えるOM体感ルームです










倒木更新・・・・・屋久杉の森、倒れた大木の後に若杉が一角の光の下に育つ。
# by sakumans1 | 2005-01-26 18:10 | 日本の心

朝礼・・・・朝の寝床

毎日、朝礼をします
もう10年近くになりますが、お客様から薦められた倫理での職場の教養の本で行なっています。基本は「掃除と挨拶そして後始末」

朝礼・・・・朝の寝床_c0038611_16343235.jpg





会社のOM体感ルーム


多目的なホールで朝から暖かな朝礼が出来ます。



毎日この職場の教養を皆で輪読して、言葉のキャッチボールをし最後には実践の決意を誓って、一日のスタートをしています。


と、ここまで書くと凄く厳しい会社に聞こえますが・・・この朝礼をやっているお陰で皆たいした病気もせず、夜更かしもする事がなくなり随分と健康になりました。
今年から会社は禁煙宣言!をしました。・・・・健康住宅を売っている会社が不健康な喫煙をしていては・・・と言う事で是正あるのみです。

朝礼・・・・朝の寝床_c0038611_1659474.jpg







会社は朝の寝床から・・・・朝起きる時は頭から起き上がり、そして寝る時は足元から寝床に入る。


社長が朝一番に来てトイレ掃除、帰る時は一番最後。・・・・・実践あるのみです
# by sakumans1 | 2005-01-25 18:13 | 会社

一歩の踏み出し

みなさんこんにちは!
中里さんに続け・・・そんな思いでブログ立ち上げました。

原稿はこれで5回目、やっと出来たと思ったら送信する前に消えてしまうのです。
少しずつのコメントがコツなのかも知れません・・そんなわけで私の数少ない体験と感想を織り込んだコメントを勝手気ままに発信しますので、よろしくお願いします。

まずは今年の年明けの安全祈願からリポートします

一歩の踏み出し_c0038611_1454885.jpg

千葉県護国神社での初詣
毎年、年初めに連業者一同で安全を祈願するのが恒例となっています。







チーム:sakumans  2005・1・05




お客様第一主義、お客様を満足させる。
その第一番目の最優先する事項は「安全」である・・・・この意味するところが身に沁みてわかった昨年のヒヤリ・ハット・・・・心から健康と安全を宣言します。




一隅を照らす心・・・世の一端を照らし、足下を照らす灯り。
# by sakumans1 | 2005-01-24 14:57 | 会社