人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もスタートしました

天高く青空広がる中、今年初の地鎮祭を行いました
事務所からすぐ近くの同じ町内での工事・・すぐ駆け付けOKです
今年もスタートしました_c0038611_9414775.jpg

ゆったりとした庭で家庭菜園をする・・土のある暮しです
今年もスタートしました_c0038611_9454251.jpg


今年もスタートしました_c0038611_9492340.jpg


その昔、建築を最初に習う時に「住まいは平屋が基本である」と教わりました。
今思うと、確かにそれが一番基本にかなっているなあと実感します
平屋で家庭菜園がある住まい・・・縁側の陽当りの中でぼんやりとする
幸せを絵にするとそんな風景かも知れないなあと最近は思うのであります・・。
# by sakumans1 | 2018-01-15 10:04 | 会社

平成30年安全祈願

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。
平成30年安全祈願_c0038611_1473077.jpg

平成30年安全祈願_c0038611_148261.jpg

平成30年安全祈願_c0038611_1410013.jpg

平成30年安全祈願_c0038611_1410408.jpg

本年第一回の災害防止協議会も行いました

いよいよスタートであります
願い事一つに決めて初詣
何よりもこの一年が健康で安全な年でありますようにお祈り致します
今年もスッタフ一同皆で頑張ります!!!
# by sakumans1 | 2018-01-05 14:18 | 会社

お引渡し

その昔は古参の部長が竣工式での祝詞を詠んでいましたが・・
今は世代交代で代表社員の私がその役となりました。
お引渡し_c0038611_11165798.jpg

初冬の今の時期にOMのシステム空調であるパッシブソーラーが抜群の威力を発揮し
家全体に温もりをもたらしています
お引渡し_c0038611_1127252.jpg

お引渡し_c0038611_11282686.jpg

お引渡し_c0038611_11312893.jpg

お引渡し_c0038611_11294915.jpg

小屋裏は3階に上る様に階段で登ります
室内は自然素材の壁シートとし床は無垢材のフローリングです
もちろん裸足での生活がお薦めであります

健康住宅を目指すなら、やはり自然素材の樹の家であります
家全体を管理するシステム空調のパッシブソーラーを備えて、住まう家族の健康管理を提案致します
# by sakumans1 | 2017-11-25 11:45 | 会社

竣工式を行いました

11月を迎えて
29年度の助成制度の工事の完成時期となりました
今年は台風が次から次に来たり長雨続きであったりと
アゲインストな年でありました
竣工式を行いました_c0038611_1833356.jpg

正面から玄関は見えずに玄関の前に物入がある民家風なテイスト
竣工式を行いました_c0038611_1836326.jpg

久々に大黒柱のある樹の家が復活・・・懐かしいです
竣工式を行いました_c0038611_18371285.jpg

愛着のあるショールームのソファーとテーブルが置かれました
竣工式を行いました_c0038611_18393484.jpg

床版表しの子ども室、将来の間仕切りを想定しました
竣工式を行いました_c0038611_18414080.jpg

階段吹き抜けと2階ホールはゆったりとした空間です

全館システム空調のパッシブソーラーを採用した樹の家が完成しました
日々寒さが厳しくなるこの時期に、温度差のない温もりのある樹の住まいに
思わず家族が微笑む、本当の幸せなアットホームを感じるのであります
# by sakumans1 | 2017-11-22 18:51 | 会社

起工式

久々の投稿となってしまいました
最近はFbでの投稿が多くなって、ブログは一歩引いてしまいます・・。

今年は神主を呼ばずに起工式を行う事が多くなりました
それでも宮司に成り代わり代表が祝詞を奏上致します
以前は一番の番頭である古参の部長が詠んでおりました・・・。
起工式_c0038611_18191672.jpg

お社は大工さんの造作です
起工式_c0038611_1821369.jpg

玉串奉天を行います
起工式_c0038611_18232131.jpg

工事監督先頭にて四方のお清めを行います

やはりスタートが肝心であります
丁寧に一歩ずつ、作り上げる工程を大事にしたいと考えます!!!
# by sakumans1 | 2017-10-18 18:27 | 会社